WOSP BLOG

オーバーウォッチ

このサイトは移転しました。

自動的にリダイレクトします。

【OW】コーチング開始から一ヶ月

 

f:id:Strezeman:20180925171252p:plain

 


GamerCoachのOWサービス開始から約一ヶ月が経過しました。

多くの質問をDMで頂くので、補足としてQ&A形式で回答します。

 

 

 

 サービス開始から早一ヶ月

 

GamerCoachのOWサービス開始から約一ヶ月が経過しました。

国内では新しい試みなので実際どうなのかと気になる人も多いと思います。

 

GamerCoachのシステムは概ねトラブルなく機能しています。

サイト自体もシンプルで予約の仕方を迷う方もいらっしゃいませんでした。

 

カード支払いも対応予定だそうで、今後依頼がより快適になると思います。

 

 

依頼件数とコーチングの需要

 

ログから来てくださる方が殆どでした。

約一ヶ月ですでに20数件が完了、まだこの先も予約を頂いています。

 

もちろんこれはスタートダッシュなので、このペースは続かないでしょう。

それでもこれだけの需要があることに驚かされました。

 

”プロゲームコーチャー”なんて方も現れるのでしょうか。

すでにe-Sports専門学校はありますし、塾が出来ても不思議ではないですよね。

 

 

どのくらいレートアップが見込める?

 

かい質問は後ほど書きますがこれは先にきっちり書いておきます。

コーチングでどれだけ実力が変わるのか、一番大切な部分ですよね。

 

今のところ報告頂いている限りでは9名が通算を更新されています。

一番極端だったのは最高2300だった方がコーチング後5日で3200に到達。

 

他にもコーチングを終えた夜に通算を更新された方。

3日で450レートが上がったという報告も頂いています。

 

大半の方はまだコーチング受講から一か月経っていません。

これからもっと更新報告が増えることを期待しています。

 

 

提として、コーチングはレートアップを保証するものではありません。

あくまで一つのキッカケであって、実際に上がるかどうかはその人次第です。

 

私のコーチングスタンスは「OWの世界が変わって見える」こと。

”OWがやりたくなる”、”楽しくなる”という部分は保証出来るかと思います。

 

※10/20 追記

現在17名の通算更新報告を受けています。

コーチングを受講者の約50%が1ヶ月足らずで通算を更新している計算となります。

 

 

コーチング Q&A 

 

くあるご質問をまとめて回答していきます。 

 

 

Q.

ーチング内容はブログの内容と殆ど同じですか?

 

A.

 この質問が一番多かったです。結論から言うと全く違います。ブログで書いていることはコーチング内容の1割にも届きません。コーチングを受けるのであればブログの記事を読む必要がほぼ無いと言っても過言ではないでしょう。OWは活字で戦略を伝えるのが難しく、受け取り方では大きく間違った方向に舵を取ってしまいます。

 

 コーチングをやってみて殊更、ブログ内容をもう少し考えて書かなければと痛感しました。記事の内容を深く掘り下げるというよりは、”どういう意図で書いたのかがわかる”、むしろ受ける側が記事を書けるようになるようなイメージを持っていただけたらと思います。

 

 

Q.

PS4版プレイヤーでも受講できる?

 

A.

 PCにDiscordを導入している方であれば受けることが可能です。iPhoneスマホもDiscordに対応していますが、肝心なのは快適な画面共有なのでPCは必須となります。PS4にはプレイ動画をYoutubeにアップロードする機能があるはずなので、PCよりも楽に動画を録れるはずです。

 

 DMではよく質問や動画を頂いているので環境も把握していますし、実際にPS4版を触ったこともあるのでそのあたりの経験も含めてお話できると思います。よくPC版の利点や魅力、移行に伴う費用の質問も頂きます。PC版が気になっている方は気軽にご質問ください。

 

 

Q.

レイ動画の提出ってどんな動画を録ればいいの?

 

A.

 来るだけ接戦のものをお願いします。勝ち負けは問いません。動画をチェックする時間が限られている為、提出は2試合に絞ってもらっています。私のコーチングは実際のプレイの判断ではなくあくまでOWの理解がメインです。コーチング序盤から中盤はOWについての理解を深め、それを終盤に提出いただいた動画と見比べて改善点を指摘します。

 

 このゲームは各々が戦い方の理想を持っており、不思議なことにどのロールを使ってもその理想に沿った戦い方をしてしまう傾向があります。なので、どのヒーローを見てもプレイスタイルやその人のOW観が大体わかります。「どの動画を提出しよう」と悩まれる方がいらっしゃいますが、使用ヒーローや操作、その日の調子などは特に関係がないので、サクッと録ったものを気軽にご提出ください。

 

 

Q.

回目って受講できる?

 

A.

 い、可能です。初回は大体2時間半くらい喋らせて頂いているのですが、むしろ詰め込みきれてないくらいだと思っています。極力リピートは必要ないように重要な部分は初回にまとめていますが、さらにヒーローを絞っての解説が聞きたい、動画をじっくり解説してほしい場合は2回目の受講をお願いします。すでにリピートを予約されている方もいらっしゃるので、二回目用のカリキュラムも作成中です。

 

 質問や簡単な動画解説はコーチング後も受け付けますのでそちらもご利用ください。Twitter、Discord、GameCoach内のメッセージでも対応することが可能です。

 

 

まとめ

 

の一か月間、ほぼ毎日のようにコーチングをさせていただきました。

順序立てて解説出来るようになってきたのが実感できる今日この頃。

 

通話を緊張される方も多いので、ダラっと喋りに来る感じで受講ください。

雑談も交えながら一晩楽しく会話させてもらっています。

 

コーチング関連の記事はこれで最後にします。

あまりブログが営業臭くなってしまうのは避けたいですね。

 

今月中にはもう一つ攻略系の記事を公開予定です。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

簡単な質問はDMで受け付けています。

Twitterでの動画受付を一旦停止します。

 すでに送っていただいている方は順次対応しますのでもう少々お待ちください。

 

 

 関連記事