WOSP BLOG

秋を待ちわびる

ブリギッテとソンブラバフの印象 (18/3/6)

f:id:Strezeman:20180306154314j:plain

 

回は短い記事。

 

新ヒーローブリギッテとソンブラのバフの私個人の印象です。

没記事でしたが、ソンブラについての質問があったので公開します。

 

 

ブリギッテ

 

ンクが増えると思っていたのですがサポートでしたね。

細かいアビリティについては下記リンク参照。

 

ブリギッテ - Heroes - オーバーウォッチ

[追記] ブリギッテ能力値 by OmnicMeta | D3Watch

 

ざっくり言うとほんとにサポート?って感じ。

ディフェンスっぽくて、ヒーラー枠を埋めるには物足りないような印象でした。

 

巷ではダイブが解決すると言われてますがちょっと怪しいところ。

一カ所集中で勝てるならモイラ実装で解決しているように思います。

 

既にヒットスキャンが出てくる環境なのでそこまで変化はないと予想。 

今モイラがもう一つなのも対タンクがイマイチだからだと思っています。

 

孤立したとき自衛ができるサポート、という意見も見かけました。

でも敵グループと一緒にいないブリギッテは放置しても問題ないはず。

 

敵を追いかけるような機動力もありません。

ヒール量的にゼニヤッタと組みづらいのも辛そうです。

 

  

環境上、一点に固まるのは四方八方囲まれてしまいます。

OWのマップは高台が多いというのもネックとなっています。

 

ハルト構成ならハルトが簡単に裏を取られない為のダメージが欲しい。

ウィップで敵をうまく一方向へまとめられるなら強いですね。

 

キングスロウ、ネパール、テンプルのB。

この辺りの狭いマップで待ち構えられていると厄介かもしれません。

 

 

し触ってみてオフタンクにしてしまうのも面白いと感じました。

 

ルシオも起用しやすいですし、拠点周りも厚くなりそう。

ただモイラ以上にスキルが必要になると思います。

 

最初のうちはライバルではトロール扱いになるかもしれません。

敵を一方向に整える意識で使ってあげたいヒーローですね。

 

 

(3/28追記)

 

リーパー、メイのバフが発表されています。

PTRのままの実装だとかなりダイブは減るかもしれません。

 

ブリギッテはアナ、モイラとの相性は悪くありません。

やはり狭めのマップで活躍しそうですね。

 

 

ソンブラのバフについて

 

PTRのまま実装するとは思いませんでした。

元々ソンブラを使っていた人にとってはこの上ないOPだと思います。

 

マーシーのナーフからまだそこまでメタが固定されていない。

ソンブラもそこそこの頻度で見かけるようになっていた矢先でのバフ。

 

変更を加えたのは時期尚早だったと思います。

 

 

イヤ帯以下でも無双するんじゃないかという質問も頂きました。

私の印象としてはSmurfでない限りそこまで脅威じゃないと思います。

 

元々高水準で使えていた人、もしくはトップレベルの環境。

このあたりではOPになるのかなと。

 

拮抗した試合ではじわじわと効いてくるヒーローです。

味方が真正面から戦って即死されると非常に困ります。

 

レートが下がればそういった短い尺の戦いになることが多いです。

元々勝てそうな試合が楽勝になったり、というのはあるかもしれません。

 

 

たり前にDPS枠で使えるほど強くなったかと言われると微妙です。

わかりやすい火力が減るので早めにチームに絡む意識をしてあげましょう。

 

ソンブラは正面火力も馬鹿には出来ません。

敵を押し返す中でハックを織り交ぜるとDPS枠でも強い印象でした。

 

このままのソンブラを実装したOWLを見たくはないですね。 

 

 

次回記事予告

 

回の記事はまた攻略系を書いています。

また暇なときに覗いてやってください。

 

 

関連記事