WOSP BLOG

5月病はゲームで吹き飛ばせ

OWLの感想と一部チーム考察

f:id:Strezeman:20180122160708j:plain

 

いにOverwatch Leagueが開幕しました。

開幕から二週間経った感想と、3チームの考察を書こうと思います。

 

※PC閲覧推奨

 

オーバーウォッチリーグ開幕

 

いにオーバーウォッチリーグが開幕しました。

 

開幕の視聴者数は想定以上に良い滑り出しだった模様。

ひとまず掴みはバッチリといって良いのではないでしょうか。

 

公式アプリの機能性も抜群。

すぐに試合ハイライトを見返せたり、お気に入りチームの通知が来たり。

(動画に10-60秒スキップがつけば完璧)

 

海外プロシーンに興味がなかった人も取っ付きやすいと思います。

 

 

OWL予想

 

幕前の私のTopチーム予想です。

 

Tier 1    ソウル・ダイナスティ

Tier 2    ニューヨーク・エクセルシオール、ダラス・フューエル

Tier 3    ロサンゼルス・ヴァリアント

Tier 4    ロサンゼルス・グラディエイターズ、ロンドン・スピットファイヤ

Tier 5    etc...

 

01/24現在、マッチ無敗なのがソウル、ニューヨーク、ロンドンです。

 

3チームとも韓国出身者だらけのチームなので韓国OPですね。

そして想定外なのが全敗のダラス・フューエル。

 

初戦のソウルは善戦したものの、そこからは総崩れ。

XQCのトラブルと相まって全くと言っていいほど勢いがありません。

 

このあたりはチーム考察で簡単に触れようと思います。

 

 

チーム考察

 

しいチーム紹介はこちら

チームガイド by D3watch様

 

Seoul Dynasty (ソウル・ダイナスティ)

 

Lunatic-Hiが母体のソウルダイナスティ

まさに横綱相撲と呼べる戦いを見せています。

 

決め合った戦略というよりは元々持つ個の力と連携力。

想定外に対するアドリブが上手く、接戦にもまだまだ余裕が見られます。

 

私の思うキープレイヤーはサブタンクのZUNBAです。

彼がいる限りチームは大きく崩れない。

 

試合を作れて、起点にもなり、我慢もできる。

まるでレアルマドリードモドリッチのようなプレイヤーです。

(サッカーわからない人ごめんなさい)

 

サポートとサブタンの土台が出来ている為、誰を乗っけても強い。

その上優秀なDPS、決定力のあるFLETAがいるので手がつけられません。

 

マッチ無敗での優勝もあるかもしれませんね。

 

 

New York Excelcior (ニューヨーク・エクセルシオール)

 

の推しチームです。

 

今回一番戦略を練ってきているなという印象を受けました。

戦略を話し合う時間がとても長いのではないでしょうか。

 

DPSのクオリティはダイナスティより高いと思っています。

高水準に尖ったSaebyeolbeと安定感のLibero、その隙間にPine(彼は一応FLEX)。

 

タンクはManoがいるものの、若干ダイナスティには劣るかなと。

でもタンクのポジショニングは戦略でしっかりとカバーしていました。

 

サポートJJonakの位置取りが素晴らしい。

ゼニヤッタやアナで、俯瞰から見ても陣地を広げる位置取りが出来ています。

 

こういった動きが安定して出来るサポートはこのレベルでも少ないです。

自分が理想とするサポートに一番近いと思います。 (なぜか上から目線)

 

あと個人的にスキン一番かっこいいです。

 

 

 Dallas Fuel (ダラス・フューエル)

 

ター軍団ダラス・フューエル。

 

トップチーム、EnvyUSを母体にしたチームです。 

私と同様、一位争いを予想していた方も多いのではないでしょうか。

 

蓋を空けてみればチームは全敗。

スターを並べたら勝てるゲームではないことがわかりました。

 

EnvyUSはスピード勝負のメタになってから少し勢いが落ちていました。

年齢層の高さのせいか、Effectに周りがついていけていない気がします。

 

XQCの加入はそのスピードを補う良い補強でした。

その彼もチームと噛み合う前に、問題沙汰で出場停止となってしまいました。

 

どこでチームは修正をかけるのか。

OPマーシーに修正が入ればまた光を取り戻すかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

りあえず3チームの現段階での印象でした。

残りはじっくり紐解ける時間があれば書こうと思います。

 

01/27(土)09:00から、ダイナスティvsエクセルシオールです。

果たしてどちらが勝つか、見逃さないようにしましょう。 

 

アプリが充実していて電車移動の時に見れるのが良いですね。

私はなんとなく登場シーンから見てしまいます。

 

 

 

(ちょっぴり付け足し)

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。

 

当ブログへのリンクは許可なく貼っていただいて結構です。

チームの皆さんに見せるのも特にお声がけは必要ありません。

 

相互リンクは、お声をかけていただければ掲載します。

TwitterのDMがオープンなのでそちらへお願いいたします。

 

 

関連記事