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オーバーウォッチ

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【OW講座#6】上級編

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バーウォッチ講座のラストは上級編となります。

上級と銘打っていますが、高レートの方に向けたものではありません。

 

これまでの講座は殆どが戦犯を回避する為のものです。

今回は具体的な勝ち方について掘り下げて行こうと思います。

 

伝えるのが難しい部分なので長文になってしまいました。

お時間ある時にゆっくり読んでください。

 

※PC閲覧推奨

 

 

大きな相違点

 

前、ソロのゴールド帯からDPSかタンクを持った時。

50戦の成績が途中抜けやトロール含めても5敗だったことがあります。

 

何かしら試合に影響を与えていることは確かです。

でも、一人の操作が違うだけでそこまで差が出るとは到底思えません。

 

プラチナとグランドマスターの大きな違いは何なのか。

操作の部分ではなく、もっと根本的な違いを探してみました。

 

 

その違いとは...

 

敵DPSを対応している機会が少ない!

 

 

イヤ帯にかけて圧倒的に多いのは敵DPSの放置でした。

DPSやタンクがひたすらヒーラー、タンクを狙いに行く傾向があります。

 

サポートを先に倒すか倒されるかのダメージレース。

多少先に敵サポートを倒せても味方が耐えられなければ負けてしまいます。

 

大事な場面で敵DPSを抑えることが味方の崩壊を防ぐ手段です。

チームを勝利に結びつけるためには一番重要なポイントとなるでしょう。

 

 

サポートはご老人

 

ンクとサポートはDPSが快適に戦えるように立ちまわるのが仕事です。

そのDPSが死んでしまえば存在意味の大半を失ってしまいます。 

 

私の勝手なロール別イメージはこんな感じ。

 

DPS…10~30代の若い世代、これからの未来を担う

タンク…40~60代の子を守る世代、子供の為に尽力する

サポート…還暦過ぎ世代、金銭面で後ろから援助

 

 

つまり、サポートだけを狙うのは老人イジメでしかない。

 

一番簡単に気持ちよくキルができていると思います。

でもその間に味方のサポートも敵に倒される為、勝率が上がりません。

 

一番味方にとって脅威となるのはピチピチの若者です。 

しっかりとDPSに対応できる術を身につけましょう。

 

 

数値化して考える

 

方への脅威は、DPSが3点、タンクが2点、サポートが1点と考えてみます。

お互い典型的な2:2:2構成とします。

 

自分が誰かを狙う時、残ったグループの点数を想像してみてください。

残った味方グループは有利になるか、不利になるか。

 

残ったグループの戦いを想像する

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DPSでヒーラーを狙っている最中の残りグループを計算してみます。

 

残った味方はDPS1人、タンク2人、サポート2人で計9点。

敵はDPS2人、タンク2人、サポート1人の計11点。

 

敵が優勢

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2点分、DPSがサポートを狙っている間は敵が優勢となります。

 

この間にグループが崩壊してしまうと巻き返しは難しい。

急いでサポートを倒し、グループに戻らなければなりません。

 

確かにヒーラーを倒してしまえば敵の攻撃に持続力はなくなります。

でも、この”2点”の差は短時間で顕著になってしまいます。

 

 

しヒーラーを狙うのであれば

 

二人請け負う形

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のDPSかタンクに狙われながら同時にサポートに絡む形。

これなら残された味方グループが優位を取れる可能性が高くなります。

 

ウィンストンで飛び込む際も同じです。

サポート1人に対して粘られてしまうと不利になります。

 

飛びこんだ後、もう一人に狙われるくらいが理想です。

それをバリアでうまく凌ぐことで味方を有利にする戦場作りが可能となります。 

 

 

なみにDPSとDPSで戦った場合。

 

勝率50%

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DPSを相手にした場合でも、その交戦中はグループの勝率は50%です。

 

敵DPSを倒し、自分が戦闘に戻ってきて初めて優位が取れます。

その時すでにグループが劣勢になっていれば巻き返しは難しくなるでしょう。

 

ウィドウの対応に、ゲンジで向かっていませんか?

即殺してすぐ他の戦いに向かえば有利を取れます。

 

倒すまでに10秒かかってしまったらその10秒間、互角なのです。

10秒あれば大体形勢は決まってしまっていますよね。

 

いかに点数を敵より”多く、長く”保ちながら戦うかが勝利への鍵です。

勝てるプレイヤーは意識していなくとも自然とこれが出来ています。

 

 

二人以上を相手にする為の”牽制”

 

上を踏まえて大切なことは二人以上を相手にするということ。

 

1vs1のロールの違いで1,2点上回っていても大して有利は取れません。

毎回勝てるほどの違いがでるのは複数人を引きつけることです。

 

それを可能にするのが”牽制”です。

 

DPSなら敵DPSに軽くダメージを与えてからサポートに絡みに行きます。

この僅かな敵DPSの怯みが牽制となり、ダメージレースに差を生みます。

 

ラインハルトでも敵一人の為に盾を張るものではありません。

グループを警戒しながら漏れているDPSに睨みを利かせることで牽制します。

 

OWで”勝つ為の”一人分の仕事は決して敵一人を相手にすることではありません。

 

 

崩し

 

う一つ大事な項目です。 

 

何もしないままグループが当たってしまうと勝率は50%。

何度も言うように戦況が決まってから自分の腕で巻き返すのは難しいゲームです。

 

勝つ為に必要なのは戦いが始まる直前にいかに敵の形を"崩し"ておけるか。

もしくは、崩してくれる味方を厚くサポートできるかとなります。

 

一度敵を崩してしまえばあとは味方に任せても優位が取れます。 

優位が取れればそれをキープするために奔走すれば勝率は上がります。

 

 

しのレパートリーは無限大です。

 

DPSを倒しておく(引かせておく)、ヒーラーを倒しておく

タンクにダメージをとっておく、盾を割っておく

アビリティを使わせておく、阻害を入れておく

ULTを先に使っておく、裏をとってDPSの気をひいておく...etc

 

本格的な戦いが始まる直前ならこれら全てが立派な"崩し"です。

敵より早くこれが出来れば必然的に勝率が上がっていきます。 

 

 

崩しのタイミング

 

しは出来るだけグループが当たる直前に行いましょう。

早過ぎても遅過ぎても無駄になってしまう可能性が高いです。

 

図はゲンジ、トレーサー、ファラあたりのフランカーで想像してみてください。

 

まずはNGから。

 

NG

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に進む気がない状態で崩しを狙うのはリスクが大きいです。

下手すれば1対6になってしまいます。

 

味方からしても「あいつ何やってんだ」といった感じでしょう。

サポートもヒールに向かうべきかどうか迷ってしまう場面です。

 

この人が敵を崩す見込みがあるならグループでカバーしに行っても構いません。

見込みが無ければ放置して、彼がリスポーンするまで待ちましょう。

 

 

ちらが良い形

 

戦う直前まで隠れる 裏を取る

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まいトレーサーがこうして隠れている光景、よく見かけると思います。

特にアサルトやペイロードの守りで多く見られますね。

 

隠れなくともシンプルに裏を取りに行っても構いません。

例えばこのまま敵グループが進むと同時に、マーシーを倒した場合。

 

敵が進んだ瞬間に倒す

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そらく敵のグループは止まらずそのまま突っ込んできます。

 

メインヒーラーが死んでしまえば敵の攻撃は長続きしません。

崩しは成功、味方の勝率は大きく上がるはずです。

 

倒しきれなくとも、ここでダメージを与えれば味方ウィンストンが飛んできます。

敵の綻びを自ら作ることでチームの目的を作ることができます。

 

 

はDPSに絡んだ場合。

 

DPSと交戦

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のタイミングなら自分が死なない限り味方が有利になる確率が高いです。

気を引くだけで優位を作れるかもしれません。

 

敵のタンクは後ろからDPSが攻撃してくれると思い進行しています。

でも、DPSは後ろで交戦している為にタンク一人取り残されてしまいます。

 

 

ロール別のやるべきこと

 

上を踏まえて、改めてロール別の仕事を整理します。

 

DPS

 

ずはフォーカスを貰ってピンチにならないよう意識してください。

味方タンクが狙われているところをDPSが一方的に攻撃するのが理想です。

 

先にDPSがフォーカスを貰ってそこをタンクが攻撃する展開をよく目にします。

本末転倒ですし、タンクがフォーカスを貰う為に無理にでも戦ってしまいます。

 

敵DPSとの相性がよければまずDPSを狙いに行きます。

その過程でタンクやサポートを倒しきれそうであればそちらを優先します。

 

サポートやDPSを倒せそうな場面で体力のあるタンクを狙うのは戦犯に近いです。

敵タンクを攻撃するのはサポートやDPSの形を変えることを目的にしてください。

 

 

TANK

 

ンクも基本的にはDPSの対応を優先します。

 

タンクの仕事は狙われることで味方へのダメージを緩和すること。

あくまでクッション的存在、決してダメージを取ることが仕事ではありません。

 

なので、タンクが敵に無視されてしまうと味方がもろにダメージを受けます。

一時期ダイブ構成が流行った理由はタンクをすっとばせるからです。

 

現環境においても、”ほっておかれない為”にタンクはダメージを取りに行きます。

無視されない、でも戦闘中はヒーラーのお荷物にならないのが最高のタンクです。

 

あとはDPSが攻撃できる場所以外で戦い、大幅にダメージを貰うのはNGタンク。

味方DPSの意図をよく確認して立ち回りをプランニングしましょう。

 

 

サポート

 

ポートの解説は#5で大体終わっています。

 

戦闘開始時は崩し狙っている人を濃くサポートしてあげてください。

その後の戦いがスムーズになる可能性が高いです。

 

先述した通り、タンクはDPSが快適に戦えるように戦っています。

戦闘時はDPSが死なないことを最優先にしてあげてください。

 

 

こちらを読めばさらにロール別に理解できるかも?

 

 

まとめ

 

・DPSへ対応する機会を増やす

・崩しのタイミングを覚える

 

つらつらと書きましたが、ポイントはこの2つです。

 

DPSへの対応機会を増やすにはそれだけの操作技術が必要です。

操作に自信が持てれば率先してDPSへ向かうことが出来るでしょう。

 

崩しのタイミングはすぐに使える技です。

大きく戦いを左右することができるのでイメージしてみましょう。

 

 

OW講座は以上になります。

内容をかなり絞ったつもりですが予定より長くなってしまいました。

 

思ったより反響と質問が多かったので後日あとがきを追加します。

興味のある方はまたチェックしてみてください。

 

 

【OW講座シリーズ】

 

#0 オーバーウォッチ

#1 戦闘の始め方

#2 中盤の戦い方

#3 フォーカスとは

#4 拠点の守り方 

#5 サポートの在り方

#6 上級編 

#7 あとがき

 

DMでのご質問、いつでもお受けしています。

プレイ動画を貼り付けて頂ければ具体的な解説もできるかと思います。

(動画をつける際は、Youtube等にアップロード済みのものをお願いします)