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5月病はゲームで吹き飛ばせ

【OW講座#4】拠点の守り方

 

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四回OW講座は拠点の守り方です。

 

実際のプレイ時間の半分は守りです。

しかも、早い段階で攻撃を止めることが出来れば勝率はグンと上がります。

 

後攻であれば大幅な時間短縮にもなりますね。

正しく理解して、チームを危機に陥れないようにしましょう。

 

※PC閲覧推奨

 

 

DEFの考え方

 

ずはDEFの考え方から。

 

そもそも守り側は戦う必要がないことを念頭におきましょう。

攻撃側が攻めてくるから戦うだけで、求めているのは平和です。

 

極端な話、ずっと拠点を踏みながら逃げ続けられれば勝ちになります。

 

逆に攻撃側は戦いたくてしょうがない。

さっさと拠点の敵を減らして出来るだけ早い時間に制圧してしまいたい。

 

これを前提として守り方を考えていきます。

 

 

敵の攻撃は波をイメージ

 

の攻撃は拠点に押し寄せる波をイメージしてください。

 

正面から大波が来たとき、先頭に立って大手を広げる人はいないはず。

誰もがまず左右か後方に逃げるでしょう。

 

OWでも基本的にはその感覚で構いません。

一番まずいのは敵の波に飲まれてしまうことです。

 

まず波の勢いを拠点に入れて、勢いが収まったところを処理する。

常に敵を囲むことを意識して戦いましょう。

 

二人は確実に波に飲まれてしまう

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受け流す?押し返す?

 

受け流す

 

点に入ってきてもらうのは受け流す形です。

 

敵をまず拠点に入れることで、攻撃の勢いを収めます。

主にダイブ構成の守り方ですが、ハルトでもこの形が主流だと思います。

 

無理をして半端な位置で倒されてしまうと敵の勢いを助長します。

基本は拠点まで進んでもらう意識を持ちながら戦いましょう。

 

そして拠点を囲み、ヒーラーの立ち位置を潰します。

「拠点で戦い戻ってヒール」という敵の織田信長方式は阻止しましょう。

 

入ってきてもらう

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囲う

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押し返す

 

う一つは押し返す形。

 

敵を拠点に踏み入れさせることなく押し返してしまう。

これが出来れば一番楽チンですよね。

 

これは正面からのダメージレースで圧倒している時のみ可能です。

敵のグループが構わず進んできたらすぐに諦めてください。

 

デメリットとして、あまり時間を稼ぐことが出来ません。

可能な限り一戦を長く戦いつつ拠点を取られないのがDEF側の理想です。

 

ULTを使ってまで押し返すとULT差が出来てしまうことも多いです。

 

ハルトで押し返してしまう形

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隙のあるDPSに飛び込みそのまま押し返す形

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とめると、

 

最初は押し返しを狙う。(リスクは最小限に)

敵が臆せず進んできたらしっかり引く、分散する。

 

こちらから攻撃できそうな形になるまで逃げる。

ヒーラーの位置を潰し、拠点の敵を倒していく。

 

以上です。

 

AならリスポーンがDEF側不利なので安全に勝機を伺う立ち回り。

BはDEF側有利なので確実に一人は持って行く強気な意識で良いと思います。

 

攻撃の際は逆の立場で考えてください。

敵が広がっている間は簡単に拠点に入って囲まれてしまわないように。

 

拠点に入る→戻るを繰り返していると裏どり狙いの敵が孤立します。

押したら押しっぱなしはヒーラー位置が崩壊するので注意しましょう。

 

 

ペイロードは進ませる

 

点とは違いますが、ペイロードも大体同じ感覚です。

チームが有利に戦える場所まで敵を進ませて構いません。

 

一番NGなのは、ペイロードを全く進ませないような意識です。

人数差に応じて必ず引くようにしてください。

 

ペイロードは敵を倒してしまえばゆっくりと戻っていきます。

進ませて良い気持ちで守れば、何度もグループで当たれるでしょう。

 

 

ULTは基本先に撃つ

 

DEF側でもULTは先撃ちが基本になります。

先にULTを撃たれると戦況が大きく傾くからです。

 

あまり早くに撃ち過ぎてしまうと、ULT温存で引かれてしまいます。

敵にカウンターでULTを撃たせるくらいまで引き込んで使いましょう。

 

最初に話した通りDEFが望むのは平穏無事。

光彩が無いときに、ゲンジのULTに自爆を合わせたりは有効です。

 

 

まとめ

 

の場面も戦えなさそうな場合は戦わなくて構いません。

自分が戦えなくても、味方には戦いやすいヒーローがいるかもしれません。

 

その味方が戦い始めてからなら自分が追撃に行ける可能性もあります。

やってはいけないのは勝てる算段もなく飛び込むことです。

 

 

る程度グループアップはしても単独行動が基本のゲームです。

各々がHPを自己管理することでチームは成り立っていきます。

 

混戦中にヒールを期待したりバリアが貰える前提の立ち回りはいりません。

守りはあくまで平穏無事祈願、自分がチームの荒波を立てないよう注意しましょう。

 

 

【OW講座シリーズ】

 

#0 オーバーウォッチ

#1 戦闘の始め方

#2 中盤の戦い方

#3 フォーカスとは

#4 拠点の守り方 

#5 サポートの在り方

#6 上級編 

#7 あとがき

 

DMでのご質問、いつでもお受けしています。

プレイ動画を貼り付けて頂ければ具体的な解説もできるかと思います。

(動画をつける際は、Youtube等にアップロード済みのものをお願いします)