WOSP BLOG

OW専門になりつつある

【OW講座#3】フォーカスとは

f:id:Strezeman:20171030184046p:plain

 

 

三回はフォーカスについてです。

 

誰しもがなんとなく意味はわかっていると思います。

問題はどういったときに、誰を狙うべきなのかということ。

 

フォーカスへのこだわりがチームを崩壊に繋げる可能性があります。

正しく理解していきましょう。

 

※PC閲覧推奨

 

 

フォーカスを合わせる

 

くまでもないと思いますが念のため。

 

フォーカスとは焦点という意味です。

OWでは敵一人を集中的に狙ったり追いかけることをいいます。

 

ヒーラーがいるゲームなので単独で一人を攻撃してもなかなか倒せません。

味方とフォーカスを合わせることで短時間で敵を倒すことが可能になります。

 

 

フォーカスは戦いの中で作る

 

ームが機能しないとき「フォーカスを合わせよう」って言葉を聞きます。

 

でも、劣勢の時にフォーカスしやすい敵がノコノコ歩いてはいません。

最初から”マーシーを狙おう”と決めるのも一概に良いとは言えないでしょう。

 

苦戦時はマーシーにまで攻撃が届かない確率が高いです。

前線がフォーカスを意識して離れ過ぎてしまうと後衛が崩壊してしまいます。

 

まずは戦いの中でフォーカス出来る敵を”作る”ことから始めましょう。

フォーカスをしないことが、フォーカスへの近道となります。

 

 

フォーカスを作る人、合わせる人

 

ォーカスを合わせる為には二つの役割が必要です。

 

 

フォーカスには”こいつ倒せそう”という味方との共通認識が必要です。

倒せそうにない敵を狙っても味方はフォーカスしてくれないでしょう。

 

まずはダメージを与えたり、フランクすることで敵を崩す必要があります。

崩れてHPが低くなった敵を複数人で見つけてフォーカスします。

 

この崩しを行い、フォーカスすべき敵を作る役割が一つ目。

 

 

う一つはそのフォーカスすべき敵に合わせる役割です。

といってもこの二つの役割はロールによって決まっているわけではありません。

 

最初は全員がフォーカスすべき敵を作る役割を持っています。

そして誰かが敵を崩した瞬間、その近くの人が合わせる側に回ります。

 

敵の崩しに没頭してこの瞬間を見失うと一向にフォーカスは生まれません。

各地でフォーカスを作る人だけを散見するハメになります。

 

結果、「自分は頑張ってるのに誰も狙ってくれない」となるのです。

 

 

 

フォーカスを作るには

 

述の通り、最初から一人を追いかけてチームが機能するなら苦労しません。

苦しいのは自分はフォーカスしているのに周りが崩れているときでしょう。

 

 

これで勝てるなら良いが...

f:id:Strezeman:20171113001341j:plain

 

一回の講座でいきなり本気で戦わないようにと話したと思います

それが丸々フォーカスの作り方になります。

 

先陣を切るヒーローに必要なのはいきなりフォーカスを決めないこと。

劣勢のときこそフォーカスは味方に決めさせてあげてください。

 

色んな敵に攻撃することによって味方に品定めしてもらいます。

どいつを狙う?誰が狙えそう?と味方に問いかけるような感じ。

 

一緒に倒しきれそうな敵が見つかれば、当然味方は狙ってくれます。

 

そこに自分もフォーカスしにいく。(図1)

もしくは、味方がその敵をフォーカス出来るよう戦うかです。(図2)

 

かなり重要な部分なので図解します。

トレーサーを想定するとわかりやすいと思います。

 

 

※1 自分もフォーカスしにいく図

f:id:Strezeman:20171112234553j:plain

 

※2 味方にフォーカスを任せ、足止めする図 

f:id:Strezeman:20171112233740j:plain

 

 

後衛に必要なこと

 

に後衛に必要な意識です。

この後衛はサポートだけでなく、ヒットスキャンやFLEXも含みます。

 

※ヒットスキャン…ソルジャー、マクリー等 

 

後衛に必要なことも色んな敵に攻撃することです。

ですが、先陣を切るヒーローとは少しだけ目的が違います。

 

フォーカスを定める基準は、敵のポジショニングと残りHPですよね。

 

OWの仕様上、自分が攻撃を当てた敵のライフしか見えません

一人の敵を狙い続けるとフォーカスすべき敵を見逃してしまいます。

 

よっぽど短時間で倒せそうな敵がいない狙い続けないこと。

先陣を切った味方が作ったチャンスを見逃さないよう意識しましょう。

 

これも念のため図解。

 

NG 

f:id:Strezeman:20171112235725j:plain

 

GOOD

f:id:Strezeman:20171113000131j:plain

 

 

キャリーとは

 

く耳にするキャリーという言葉があります。

 

その内情はフォーカスを作る技術と合わせる技術の高さです。

 

極端な話、このゲームは単独で敵を倒す技術は必要ありません。

それよりも味方の前にいかに狙いやすい敵を用意できるかです。

 

 

 

自分でチャンス(フォーカス)を作って、自分で優勢を維持する。

これが出来れば単独でキルが出来なくとも必然的に勝てます。 

 

 

いきなり再現は難しいと思いますが、明確にイメージしてみてください。

 

 

 

まとめ

 

線は味方へのわかりやすさ。

後衛はチャンスを見逃さない力が重要です。

 

それをより磨く為に必要なのがエイムです。

エイムだけが良くてもこのゲームでは安定して勝つことはできません。

 

ヒーロー選択は味方が崩壊する前にチャンスが作れること。

もしくは味方が作ったチャンスに間に合う選択を意識しましょう。 

 

 

【OW講座シリーズ】

 

#0 オーバーウォッチ

#1 戦闘の始め方

#2 中盤の戦い方

#3 フォーカスとは

#4 拠点の守り方 

#5 サポートの在り方

#6 上級編 

#7 あとがき

 

DMでのご質問、いつでもお受けしています。

プレイ動画を貼り付けて頂ければ具体的な解説もできるかと思います。

(動画をつける際は、Youtube等にアップロード済みのものをお願いします)