Strezemanのブログ

わすぷとげーむとおんがくと

【OW講座#2】中盤の戦い方

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二回は中盤の戦い方です。

前回記事を読んでいる前提で書きます、ご了承ください。

 

十分にまだ試合展開を変えられるタイミングなので、確認していきましょう。

 

※PC閲覧推奨

 

 

 

中盤の考え方

 

回は前回記事で説明した赤色の部分です。

ここでのメインロールは主にDPS,サブタンク、そしてサポートになります。

 

序盤の攻防がうまくいった場合はそれを崩さないよう整えながら戦います。

最初から厳しくなってしまった場合は大幅に修正する必要があります。 

 

この「戦場を整える」ということはどういうことなのかを説明します。

 

 

戦場を整える

 

場を整えるとは主に、脅威となりえる敵を排除することです。

 

殆どのヒーローはグループの中にいると脅威にはなりえません。

それはチーム全体で存在を把握出来ていて、想定外が起こりにくいからです。

 

その上、グループの中にいるとタンクや攻撃エフェクトで視界が悪くなります。

グループ内から敵グループの誰かをフォーカスするのは非常に難しいですよね。

 

ということは、一番脅威になるのはグループからはみ出ているヒーローです。

ソルジャーを始め、マクリー、ゼニヤッタはフリーにすると一番ダメージを出します。

 

これらを無視して戦いが長引いてしまうと、勝つことができません。

この敵をグループに戻す、もしくは引かせることを”整える”と表現しています。

 

 

図解

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ソルジャーがグループからはみ出しています。

真っ先に対応しなければ、大きくダメージを出されてしまうでしょう。

 

正面の敵と戦うダメージも合わせたらヒールは間に合いません。

ヒーラーが潰されてしまう可能性も高いです。

 

このソルジャーの対応は基本DPSとFLEXの仕事ですが、実は誰でも構いません。

気がついた人が対応、もしくは報告をするのが基本となります。

 

サポートでも、味方が気づいていないときは対応します。

単独で火力の高いヒーローは、自分のヒール量を上回る火力を出します。

 

倒せなくても構いません。

その敵を3秒でも引かせることができれば、その3秒間味方は安心して戦えます。

 

めまぐるしく戦っている内に、こういった敵はしばしば現れます。

必ずDIVAが対応、と決めつけないようにしましょう。

 

 

メージが取れる、沢山ヒールができる人よりも、こういった敵を素早く見つけて対応できる人が巧いプレイヤーです。

これが出来る人がチームに一人いるか二人いるかで中盤に大きな差が出ます。

 

しっかり戦場全体を見渡し、チームにとっての予想外を減らしましょう。

 

 

中盤のグループの形

 

に、中盤におけるグループの形について説明します。

 

図Aは赤青どちらが優位だと思いますか?

 

図A

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解は赤です。

 

ケースバイケースですが、基本的に青の形は弱いです。

一か所に集中してしまい、全体が見渡せない状況になっています。

 

赤の誰にフォーカスしても逃げられ、後ろからダメージを取られてしまう。

敵を減らさないまま一か所に集中してしまうのは弱いと考えましょう。

  

そして赤は視点を振ることなく、敵全員を視認することができます。

予想外が起こりづらく、味方の位置も把握しやすい。

 

敵を囲んで一方向に収めている形が優勢となる確率が高くなります。

 

 

は次の図はどうでしょうか。

 

図B

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ほどと同じく、青は赤に囲まれた形になっています。

 

違うのは一か所に集中して固まっていない点。

これなら各々が敵の位置を把握しながら進行できていると思います。

 

そして赤の誰にでもフォーカスが可能です。

赤はグループが出来ていないので、素早く押し寄せられるとカバーを貰えません。

 

さらに、には裏(左)に退路があります。

分が悪くなれば、左へ戻ってしまえばいつでもやり直せます。

 

ヒールを受けてまた見渡すことが可能です。

その間は、トレーサーなどの裏どり警戒にもなります。

 

一応図解

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サルトの拠点攻めはこういった形になりやすいです。

 

攻めの青は裏にヒーラーの安置となるスペースを作ります。

青が図Aの形になってしまわない限りは、青が優勢とみていいでしょう。

 

赤はそのスペースを潰さなければなりません。

このように、例え敵を囲んでいても有利にならない場合があります。

 

 

だ、起こりやすいのは囲まれてピンチに陥ることです。

赤のように外側にいるほうが状況を把握し、味方と連携も取りやすいです。

 

出来るだけ敵を一方向にまとめ、敵全員が見えている状態をキープしてください。

コントロールやアサルトでいきなり拠点に入らないのは、包囲されやすいからです。

 

敵全員を拠点にまず入れさせてから、それを囲むように戦います。 

このあたりは「#4拠点の守り方」で詳しく記述する予定です。

 

少しわかりづらいかもしれませんがNUMBANIのAで図解します。

 

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NG

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敵を整えることなく、自ら挟まれに行っています。

相当堅いグループを作っていない限り勝てないでしょう。

 

 

GOOD

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しっかり敵を一方向に整えながら戦えています。

この状態ならトレゲンの裏どりにもすぐ反応できるでしょう。

 

サポートを高台の二人に集中させられるのも特徴です。

二人が戦っている間は、他の場所へ本気で戦いに行く必要がありません。

 

大会でよく見かける図

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一時期プロの試合でよく見かけた光景です。

現在は下から回る、もしくは陣取るのが主流でしょうか。

 

敵は結局Aを踏まなければ拠点を取られてしまいます。

それを逆手にとって高台をとって囲んでしまう戦略です。

 

 

必ず息継ぎをする

 

れまでのことを実行する為には、常に戦況を把握していなければなりません。

戦いの中でも、必ず戦場を見渡す時間を作ってください。

 

見渡す ⇒ 仕事を探す ⇒ 実行する ⇒ 見渡す ⇒ 仕事を探す ...

 

このサイクルが非常に大事です。

ずっと前のめりに戦っていると、徐々に戦況が見えなくなっていきます。

 

ダメージを出す単独のDPSを見逃してしまうかもしれません。

いつの間にか後ろがやられてしまっている、みたいなことはないようにしましょう。

  

仕事が終わったら息継ぎをして、ゆっくり全体を見渡してみてください。

それがサポートのヒールのタイミングにもなります。

 

 

して、このサイクルは味方と若干ずらすと効果的です。

 

タンク二人が同時に大きなダメージを貰うと、ヒールが間に合いません。

味方がダメージを貰っていたら自分はあまり貰わないよう意識しましょう。

 

長篠の戦い織田信長の鉄砲三段撃ちをイメージしてください。

しっかり互いに弾を込める時間を作ることで、攻撃に持続力と粘りを生みます。

 

息継ぎしている間でも、チャンスが来ればすぐ攻撃に移れるはずです。

常に仕事してなきゃいけないという感覚は捨ててみてください。

 

 

まとめ 

 

継ぎを意識できれば、戦いを広く見れるようになります。

正しい形がわかっていれば、それを作るだけでチームは整います。

 

この二つの感覚が掴めると、プレイが楽に感じてくるはずです。

 

戦況のわからない戦いは疲労が溜まります。

仕事よりも、息継ぎをして全体を把握する時間を長くとってみてください。

 

 

回は中盤の戦いと銘打っていますが、これから先の講座はすべて中盤の話です。

覚えるというより、なんとなく頭でイメージして頂ければ十分だと思います。 

 

ボツにしていた記事を公開するので、こちらも合わせてどうぞ。

今回うまく説明が出来なかった部分の補足になると思います。

 

 

 

【OW講座シリーズ】

 

#0 オーバーウォッチ

#1 戦闘の始め方

#2 中盤の戦い方

#3 フォーカスとは

#4 拠点の守り方

#5 サポートの在り方

 

DMでのご質問、いつでもお受けしています。

プレイ動画を貼り付けて頂ければ具体的な解説もできるかと思います。