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【OW講座#1】戦闘の始め方

 

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OW講座その1は戦闘の始め方です。

 

戦闘を行う上での土台、一番の基礎となります。

ここで間違えると序盤から不利になるので、正しく理解しておきましょう。

 

もしここで「違ってたな」と思った人は急激に伸びるかもしれません。

それほど大事な項目です。

 

※PC閲覧推奨

 

 

ヒーローが当たる順

 

闘が始まればめまぐるしいゲームですが、意外と開戦の種類はありません。

基本的な流れは以下のようになります。

 

  (DPS) メインタンク サブタンク, DPSメインタンク, サブタンク

 

青色は戦場を作るための様子見や、フォーカスを探り合う時間。

ここで布石を打ち合うことで、おおまかな戦いの流れが決まります。

 

赤色は本格的な戦闘です。

オーバーウォッチにおいて実質的な戦闘はこの部分のみです。

 

緑色は締めくくりになります。

タンクヒーローの全般は、実は最後のトドメに向いています。

 (瀕死の敵は、DPSを道連れに出来てもタンクには対抗できない)

 

今回は青色部分、戦いに大きく関わる序盤を解説していきます。

 

 

それぞれの仕事

 

(DPS)

 

初に進むDPSは味方タンクを前線に持って行く為に戦います。

この役割がなくてもタンクが進める場合もあるので()としました。

 

フランカーというくくりではなく、正面からのダメージもここに入ります。

ダメージレースに勝てていれば十分タンクが上がるきっかけになりえます。

 

正面からダメージレースをするか、裏を取るかは臨機応変に判断しましょう。

ソルジャーでも正面が厳しいと判断すれば、走って裏(横)に回ります。

 

敵をつつくことで、タンクが上がるきっかけを作ってください。

 

そして、このタイミングでは相当チャンスがない限り倒しに行かないでください。

単独で死ぬリスクがあり、味方がカバーできません。 

 

必死さを見せるとそれをきっかけに味方があがってきて来てしまいます。

戦闘開始の合図は、基本的にメインタンクにさせてあげましょう。

 

 

(DPS)の図解

 

を押します、敵を本気で倒しに行かないでください。

あくまでタンクが上がれるまでのフランクということを自覚しましょう。

 

まずはNGから。 

 

フランカーNG

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のようにトレーサーやゲンジでいきなり敵の近くに行くのは基本的にNG。

立ち回りが難しい上に、味方がそれに合わせて進んでしまいます。

 

もし自分が大丈夫だと思っていても、味方がそれを見てどう思うか。

カバーに飛んだウィンストンが即死したらそれはフランカーの責任です。

 

 

フランカー理想

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ちらの戦い方が理想です。

 

トレーサー、ゲンジもこれくらい後ろを取りましょう。

ソルジャー(リーパー)の裏取り、横の高台取りも敵に近づかないことがコツです。

 

これなら味方が各々のタイミングで上がることができます。

 

存在を気づかせたり、ちょっかいをかけて逃げるを繰り返す。

そうすれば敵グループは同じ形ではいられなくなります。

 

それを見た味方グループが、行けると思ったタイミングで進みます。

フランカーはこの味方の進撃に合わせて、初めてDPS(本攻撃)と移ります。

 

操作の難易度もNGと比べたらグッと下がるはずです。

 

 

メインタンク

 

DPSが上がるきっかけを作ったら次はメインタンクの出番です。

ここでは誰かを倒すというより、戦場を作る意識をしてください。

 

前線には上がりますが、まだ攻撃が目的ではありません。

ハルトやウィンストンの盾も、 まずは自分を守る為に使いましょう。

 

メインタンクが進むと、敵は攻撃するか無視をするかの二択になります。

複数人にフォーカスを受けたら盾を使って粘り、無視されたら攻撃に移ります。

 

粘る選択肢を作る為に、ハルトは必ず盾を温存しながら進みます。

ウィンストンは着地から次のジャンプまで生きていられるよう意識しましょう。

 

 

 メインタンクの図解

 

ずはNGから。

 

メインタンクNG

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のように、グループ先頭から大きく飛び込むのはリスクが大きいです。

 

せっかくチャンスを作っても味方が間に合いません。

ザリアのバリアだけが間に合っても、DPSやヒーラーが援護できなければ非常に弱い。

 

かといってメインタンクが進むと、味方は進まないわけにもいきません。

DPS同様、味方にカバーを強いるということがグループ崩壊を招きます。

 

 

メインタンク理想

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本的な形はこちら。

 

味方がすぐに駆けつけてくれるタイミングで進行します。

敵陣地についたとき、味方の到着が早いほど強くなります。

 

動きが機敏なトレゲンがいる場合はある程度合わせてもらいましょう。

ソルマク、リーパーにはこちらから合わせないと間に合わない可能性があります。

 

そして、味方の後ろから二番目の人との絡みを意識しましょう。(図の4)

サブタンクは基本的に合わせてくれるので、そこまで意識しなくても構いません。

 

それよりも後方の味方と連動することで、味方に余裕が生まれます。

トレーサーの裏取りにも反応しやすいのも味噌ですね。

 

 

し味方がついてこない場合、タイミングを合わせたチャンスを作れていません。

目に見える明らかなチャンスを用意すれば味方は必ず来てくれます。

 

下の図のように、敵の裏までチャージ or 飛んでしまうのも戦略の一つです。

フォーカスをもらうことで敵が味方に背中を見せるので、集中砲火してもらいます。 

 

ウィンストンだとこちらのほうが多くなるかもしれません。

ハルトでも味方にフランカーがおらず、敵が分散していない場合に有効です。

 

これも味方の位置をしっかり確認して、絡む意識をしましょう。 

 

 

メインタンクが裏まで行く構図

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少し複雑ですが、要は敵にフォーカスを迷わせれば勝ちです。

この進み方であれば、下方にいる敵は何をすべきか迷うはず。

 

裏まで行くのであれば、しばらくヒールをもらえない前提で行きましょう。

 

 

序盤でほぼ勝敗が決まる

 

わゆるDPSやタンクでのキャリーはここですでに差をつけています。

味方とタイミングを合わせたり、正確な裏どりでチャンスを演出しています。

 

最初に話した赤色の部分で差をつけても展開はさほど変わりません。

青色部分がうまい人がチームを勝利へと導く可能性が高くなります。

 

解した二つのNGは~3500にかけて多く見かける光景です。

最初から本気で戦うDPS、味方を置き去りにするタンク、非常に多いです。

 

自分がそういったプレイをしていないか、しっかりと見直しましょう。

 

 

まとめ

 

んとなくイメージが出来たでしょうか。

 

序盤のDPS、メインタンクどちらも共通することは死なないことです。

「進む」「死なない」を両立すれば、自然と味方にとって良い動きになると思います。 

 

何度も言うように、チャンスがない限りは殺しに行かなくて構いません。

単独で3秒以内に倒せない場合は追いかけないのを基本にしてください。

 

慣れてくれば、安全に単独で倒せる敵が見つかるようになると思います。

それまでは味方が進むのをしっかり待って、チャンスをうかがいましょう。

 

動画をつけたかったのですが、簡潔にわかりやすいシーンがありませんでした。 

また記事に追記出来たらTweetさせていただきます。

 

 

 

【OW講座シリーズ】

 

#0 オーバーウォッチ

#1 戦闘の始め方

#2 中盤の戦い方

#3 フォーカスとは

#4 拠点の守り方

#5 サポートの在り方

 

DMでのご質問、いつでもお受けしています。

プレイ動画を貼り付けて頂ければ具体的な解説もできるかと思います。

 

 

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