Strezemanのブログ

わすぷとげーむとおんがくと

第六回オーバーウォッチ交流会 in 大阪

f:id:Strezeman:20170823173556j:plain

 

 

 

ーバーウォッチ交流会 in 大阪!

 

阪にあるゲームバー「Clan」様主催のオフラインイベントです。

第六回目になりますが、まだ知らない方もいるのではないでしょうか。

 

ちなみに私は第二回から全て参加しています。

お酒を飲まない私でも入りやすいバーなので、興味のある方は是非ご参加を!

 

要項は⇧のイベントページに書いてます。

今回は詳しい流れと、参加したときの感想などを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

お店に入る

 

f:id:Strezeman:20170822002558j:plain

 

 

店は心斎橋のアメリカ村の中。

レンタルスペースの青い看板をくぐり、エレベーターに乗った3Fにあります。

 

詳しいアクセス

 

開始は13:00~、昼ごはんは食べていきましょう。(店内持ち込みもOK)

申し込みしたときの名前をスタッフさんに言って名札と番号札をもらいます。

 

 

 

クイックマッチ形式のコントロール

 

f:id:Strezeman:20170822003543j:plain

 

 

流会開始!

写真に見切れている右手側にゲーミングPCが12台並んでいます。

 

まずは2ラウンド先取のコントロールマップ。

自分の番号札の番号が呼ばれたら出番です。

 

「おねがいしま~す、何使います?」みたいな感じで着席。

わりとすぐに始まるので、話し合ってヒーローを選びましょう。

 

戦いはプロジェクターで映し出されます。

スタッフさんによる実況があることもあります。

 

 

 

 

 チームに分かれて対抗戦

 

f:id:Strezeman:20170822002542j:plain

 

イックを5戦ほど回したらチームを決めます。

得意ロールやレートが考慮されるので、ヒーラーだらけ...なんて心配はありません。

 

前回は18名の参加でぴったり3チームでした。

もう1チーム作れたらさらに盛り上がりそうです。

 

チームが決まると少し作戦会議の時間があります。

大体のロールを決めたり、詳しく自己紹介したりも良いですね。

 

 

いが始まると報告、歓喜、悲鳴の嵐。

 

「アナフォーカス!」

「後ろからリーパー来てる!!」

 

「ポイポイポイポイ!!!」  ※ポイント

 

敵チームとはPCが離れているのに、若干聞こえます。

 

 

良い勝負になることが多く、三つ巴になることもありました。

 

 

 

 

交流会を終えて

 

f:id:Strezeman:20170822011854j:plain

 

 

流会は18:00までですが、その後は通常営業になります。

そのまま残ってオーバーウォッチをプレイしたりも可能です。

 

Twitterを交換したり、Discordに招待して後日一緒にプレイしたり。

その後の予定が空いていれば、ご飯に行ったりもしています。

 

同じ趣味を持っていると話がいやっちゅうほど盛り上がりますね。

前回は参加者の方が韓国からのお土産⇧を持ってきてくれました。

 

 

 

 

参加者のレートは様々、一人でもOK、女性も多数

 

ウス(マウスパッド)、キーボードの持ち込みもOKです。

ただあまり隣とのスペースがないのと、毎回抜き差しする手間があります。

 

私はマウスだけ持って行っています。

SteelEngine等のドライバーは基本的に入れられないので注意して下さい。

 

CS機の方も毎回6名ほどは参加されています。

Xboxのコントローラーにはなりますが、全然参加可能です。

 

そして前回は3分の1が女性でした。

マクリーの使い手がいたり、全く侮れないのが恐ろしい。

 

PC勢も自宅環境ではないので、上手い人が無双することもあまりありません。

あくまで楽しく交流が目的なので、レートは気にせずご参加ください。

 

 

 

 

オーバーウォッチ交流会に行こう!

 

f:id:Strezeman:20170822013449j:plain

  絵 @tw_yuuki  お土産持ってくれた方

 

 

必ずイベントページをよく読んでご参加ください!

 

 

 

 

関連記事