Strezemanのゲームブログ

わすぷとしゅとれーぜまん

ヒーロー別に気をつけていること

 

 

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回は個人的にヒーロー別で意識している点です。

ダイヤモンド、マスター到達への参考になればと思います。

 

私がマスター以上でピックするヒーローに限定します。

 

今回は細かい説明は入れないので、わかりづらい点が多いかと思います。

質問はコメントではなく、TwitterのDMにお願いします。

 

 

 

 

 

  •  アナ

 

ナの阻害は一発で戦況が決まります。

 

回復がメインの仕事ですが、それだけだと戦況は変えられません。

一発の回復量が多いということは、片手間で回復ができるということです。

 

一方的に撃っているソルやファラの一時的な対処もアナの仕事。

味方のタンクやDPSが常に前を向いていられるようサポートします。

 

敵グループからはみ出ている攻撃的な敵を眠らせて、攻撃タイミングを削ぐ。

ファラは1,2発当てることで引いていくことが多いです。

 

時には自分にフォーカスを向けさせて、阻害を入れたり味方になすりつける。

視線誘導のテクニックが必須なヒーローになります。

 

全てのヒーローで使えるテクニックなので、意識して練習しましょう。

 

 

 

 

ップデートで印象は変わりましたがやることは変わりません。

味方の押し引きのお手伝いと、交通整理です。

 

「余裕があるときは回復、押されているときはスピード」が基本。

プラチナ付近のルシオは逆にしている方が多い気がします。

 

ルシオのヒールは基本的に、押しこまれている場合は間に合いません。

スピードで味方により良い位置を取らせるのを優先します。

 

追撃や、味方がクリティカルの場合はそれに応じたブーストを。

敵のDPSが、グループから孤立して撃っている場合は粘着しに行きます。

 

理解が難しいヒーローです。

でも、うまくなる為にはルシオの理解は避けて通れない道だと思います。

 

 

 

 

距離もこなせる攻撃型ヒーラー。

 

不和のオーブは警戒をしていても、攻撃力には無警戒な敵が多いです。

右クリックもうまく使い、相手をガンガン事故死させましょう。

 

基本的に、グループ内で戦ったりすることが苦手なヒーローです。

しっかりと角度をつけて敵を近づかせないような戦いを意識してみましょう。

 

不和をつけるだけで引いていく敵もいます。

敵の押し引きをコントロールし、味方にフォーカスを教えてあげてください。

 

 

 

  • ソルジャー

 

そらく仕事量が一番多いヒーローです。

 

主な仕事は盾やタンク陣にダメージを与えること。

敵に孤立した200族がいなければひたすらタンクへのダメージを優先します。

 

後ろから全体を見て、チームのバランスをとってあげましょう。

決して先陣を切るようなヒーローではありません。

 

ヒールは味方が戦いを優位に運べる位置に、先に置いてみてください。

自然とそこにグループができて、チームのぶつかり合いで勝てます。

 

時間をかけて一人を倒しに行くより、色んな敵へダメージを取ります。

味方ヒーラーに粘着するゲンジ、トレーサーは一発当てて帰らせてください。

 

チームが辛いときは高台や裏を取って、疑似フランカー的な役割を。

タンク陣がぶつかる為のきっかけを作ってあげてください。 

 

 

 

  •  マクリー

 

ップデート後のデッドアイがかなり凶悪になりました。

適当にダメージを取っておいて、トドメに2,3人は平気で持って行けます。

 

基本的にグループの後方で行動することが多くなります。

1vs1は強いのですが、複数人にフォーカスされると滅法弱い。

 

役割はソルジャーに近く、器用でない代わりに一人を落とせる確率が高い。

マーシーやソンブラ、トレーサーに苦しめられているときは刺さります。

 

ファラ対策にも出しますが、グループが押されている場合は効かないことがあります。

その時はソルジャーでグループにヒールを置いてあげましょう。

 

移動能力に乏しいので、効率的に強い位置が取れるようにしましょう。

 

 

 

  • ファラ

 

移動がスムーズになれば、かなりのスピードで動き回れます。

 

素早く敵グループの真上を取る、危うくなったらコンカッシブで逃げる。

大体はその繰り返しになります。

 

激しいグループのぶつかり合いでは、低空で直撃を狙いに行きます。

リスクはあるものの、高空から味方が死ぬのを眺めるよりはマシです。

 

狭い道での攻防で攻めあぐねている時は、地面と平行に撃っても脅威。

ダメージと爆風で前が見づらくなるので、無条件で引いてくれます。

 

戦闘の先陣を切るのは基本タンクです。

グループが当たる前にファラが死んでしまうことのないように。

 

空中から降りるときは自然落下をうまく使って素早く降りる。

ふわふわ降りていくのはNGです。

 

 

 

  • トレーサー

 

DPSなら、トレーサーかゲンジのどちらかは使えるようになりたい。

ソルジャーやファラだけでは変化が得られない場合があります。

 

ヒーラーばかり狙うのは基本的にはNG。(短時間で倒せるならOK)

敵タンクのダメージを取ると敵全体の動きが鈍ります。

 

タンクをヒールしているヒーラーを狙うという感覚で良いと思います。

敵全員に自分を認識させることで、敵グループの混乱を招きます。

 

また、トレーサーは最後の粘りに非常に役立ちます。

倒しきるのは二の次に、拠点で長く生きられるようにしましょう。

 

 

 

  • ウィドウメーカー

 

TEMPLE OF ANUBIS、KING’S ROWのAアタックでは定番になりつつあります。

出すべき場所、場面に出せば威力を発揮するヒーローです。

 

存在だけで敵の立ち回りが変わってくるので、それをうまく利用しましょう。

しっかりと角度をつけて、敵のサポートまで見える位置を取るのが理想です。

 

あわよくば立ち位置だけでキャリーできます。

倒しきるのはついでくらいに思っていいかもしれません。

 

もちろんエイムに自信がない場合はやめましょう。

明らかに刺さっていないのに使い続けるのもNGです。

 

 

 

  • ウィンストン

 

環境ではかなり重宝されているメインタンク。

このゴリラを扱えればダイヤは簡単にいけると思います。

 

自分の思うようなジャンプができるように練習しましょう。

必ず着地と同時の近接攻撃を入れられるようにしてください。

 

戦い方は、砂山を手前から少しずつスコップで崩していくようなイメージです。

いきなり頂上だったり、味方の見えない山の向こうに飛び込むと即死します。

 

孤立しているヒーラーや、DPSがいたら率先して飛び込みます。

ただ、不用意にダメージを貰うと味方のフォローを急がせるので注意。

 

サブタンクやDPSが前を張っている間はヒーラーの援護にも回ってください。

フランカーはビリビリしておけば簡単に死にます。

 

 

 

  • ラインハルト

 

線を無条件で上げられるのが強みですが、盾が壊れたらはただの的。

 

敵の盾割りが早いときは先にチャージを入れて切り込みます。

目的は戦う陣地を広げることなので、それが味方が戦うきっかけになります。

 

盾は拠点以外の場所では、常に1000くらいは残しておきましょう。

ヒビが入り始めると、敵の集中砲火を食らいます。

 

チャージは味方グループから見えなくならないよう注意。

その後に残しておいた盾で粘り、味方の援護を貰います。

 

どうしても盾が割れてしまう人は壁、盾、体の3点で受けることを意識。

盾を張りっぱなしだと、壁があるのにも関わらず味方が盾に頼ってしまいます。

 

 

 

  •  ザリア

 

ループで当たる前に、ビームの威力を30%ほど溜める。

その後当たっていけば、80%以上は簡単に溜まります。

 

基本的にザリアは最低30~40%の威力は溜めないと脅威になりえません。

戦いにもよりますが、試合平均40%くらいなら良いと思います。

 

バリアをつけるのはそのキャラクターにダメージが入り始めてからです。

ダメージが入りそうかな?くらいではつけないください。

(ファラやゲンジのULTにはつけます)

 

攻撃は急に止められない上に、場合によっては深追いしてくれます。

それで敵の陣形が崩れれば儲けもの、相手の計算が大きく狂います。

 

ザリアの強さは、バリアのつけ方次第で敵陣形を崩せるところにあります。

 

 

 

  • D.VA

 

強のスキル、ディフェンスマトリックス(DM)を中心に動きます。

味方をよく見れるようになるので、最初に使うタンクとしてお勧めです。

 

どの場面でも、一方的にダメージを食らうのは絶対にNGなヒーローです。

回復にも時間がかかり、味方ヒーラーの動きを制限してしまいます。

 

中距離未満でしかほぼダメージは通らないので、序盤はDMのみで構いません。

瀕死の敵が見え始めたらタックルや、通常攻撃でトドメを刺します。

 

リロード無しの散弾はヘッドショットが狙いやすいです。

近距離のゲンジ等をしっかりと追えるセンシを選びましょう。

 

ソルジャーやファラのULTには必ずDMを合わせたいです。

無駄遣いのないよう、敵のULTをしっかり予測しておいてください。

 

 

 

  • まとめ 

 

ループがぶつかる順番は基本的に、タンク→DPS→ヒーラーの順。

タンクが陣地を広げ、DPSがダメージを取り、トドメは全員で狙います。

 

どうしてもタンクが上がれないときはDPSがフランクしたりダメージを取る。

「味方のタンクが上がる為に動く」というのを意識してみてください。

 

深追いして死んでしまうことが大きく減ると思います。

 

 

ウンド中のピック変更は、具体的なビジョンがあればそれでいいと思います。

でもまずは、今のヒーローで他にできることがないかを考えてみてください。

 

ソルジャーでもファラのような戦い方ができますし、逆もしかり。

愚直に、「○○が出てきたから●●を出そう」は意外と勝てません。

 

相性に関する知識だけが先行して、足踏みしている人をよく見かけます。

 

一つのヒーローで何パターンも戦い方があれば、何事にも素早く対応できます。

長い目で見ると、そういったヒーローを作るほうが勝率も高いと思います。

 

 

象的な表現が多いですが、私は大体こんな感じで使用しています。

ケースバイケースなので鵜呑みにしないようお願いします。

 

目指すチームの形はどのヒーローもほぼ同じで、そのために何をすべきか。

常にチームと結びつき、ひたすらバランスを取っているという感覚です。

 

 

 

 

 

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