Strezemanのブログ

わすぷとしゅとれーぜまん

S4総評とS5に向けて

 

 

f:id:Strezeman:20170603195423j:plain

 

 

S4お疲れ様でした!

 

5月29日をもちまして、シーズン4が終了しました。

今回はS4の簡単な振り返りと、S5に向けての抱負を書いていきます。

 

 

 

 

修正されたヒーロー達

 

 

3月1日から始まったシーズン4、季節テーマは春。

まず注目の的となったのはバスティオンの修正でしょう。

 

「大丈夫かこれ...」

 

そう思ったのも束の間、始まってみれば全然大丈夫でした。

シンメトラの強化同様、わりと良いラインをついていましたね。

 

シーズン序盤はまだ3タンク構成が多かったように思います。

ダイブ構成はまだどうしようもない程ではなかったような印象でした。

 

 

イブを完成させたのがウィンストンとアナの修正。

 

ウィンストンはバリアを張ってからインターバルが開始。

アナの攻撃力が80→60に変更され、ファラが3発で落ちなくなりました。

 

ここからのコントロールはダイブの応酬。

アナ使いは相当苦労したのではないでしょうか。

 

 

方、ルシオゼニヤッタマーシーは強化。

PC版ではほぼアナルシが定番だったのが、完全4つ巴になりました。

 

味方、敵の構成やマップルールによって使い分けができる。

ヒーラーの修正も成功だったんじゃないかと思います。

 

ルシオに関してはバフ、ナーフ色んな意見が飛び交っていますね。

個人的にはバフと捉えても良いと感じてます。

 

 

 

新ヒーロー「オリーサ」

 

 

ヒーロー、オリーサの追加がありました。

既存タンク陣の能力を扱える、近代スマートフォンのようなヒーローです。

 

S4終時点までの印象としては、器用貧乏といったところ。

直線には無類の強さを発揮しますが、多方向からの攻撃に弱い。

 

現環境のDPS、ソルジャー、ファラに対抗できるかと言うとそうでもない。

環境キルの狙えるマップ以外ではあまりピックされていないイメージでした。

 

盾のインターバルが4秒縮まったので、それがS5にどう影響するか楽しみですね。

 

 

 

環境と構成

 

 

体最初に言ってしまいました。

やはりダイブが流行っていると言っていいと思います。

 

ルシオのスピードに乗せて、全員がかき乱してくる。

ハルト構成ではグループをキープすることが難しくなってしまいました。

 

トレゲンの重要度が上がり、瞬時の判断能力とエイムがより求められる。

個人的にはハルト側の鍵を握るのもルシオだと思っています。 

 

 

イヤ帯はコントロールでもハルト構成のほうが多いように感じました。

運営はこのあたりを見てバランスを取っているのかなーと。

 

ソルジャーの使用率がどのTierも非常に高いですね。

このヒーローはベースとしてこれくらいで良いのかもしれません。

 

 

してシーズン中盤から暴れ始めたソンブラ。

アサルトB拠点のソンブラは鬼畜の一言です。

 

ペイロードの攻めも厄介なソンブラが増えました。

対策方法がよくわからないので、敵に私がいるときは使わないでください。

 

 

 

すでに始まっているシーズン5

 

 

の記事はオフシーズンに公開予定でした...

すでに始まっているシーズン5も少しだけ触れましょう。

 

PTRの更新が来ましたね。

やはり目玉は長い間眠っていたリーパーの強化だと思います。

 

魂回復が削除され、与えたダメージの20%が自動回復となっています。

10~15%が妥当なのかなと思いますが、現環境を考えると仕方ないかもしれません。

(トレーサー、ゲンジ、ソルジャー、特にファラに対抗できないため)

 

 

して新マップ「Horizo​​n Lunar Colony」。

チラッと徘徊してみましたが、かなり複雑なものとなっていました。

 

サルトルールではあるものの、ほぼ拠点以外の場所で戦うのかなと予想。

回復パッケージが異常に多いのも印象的でした。

 

一つ疑問なのがあの無重力空間。

攻撃側のA拠点手前に存在しており、防衛から入口出口が同時に見えてしまう。

 

回復パケがあるので使わないこともないのでしょうか。

高台を取る為に全員で行ったりするのかも...??

 

 

 

個人的なシーズン4と5への抱負

 

 

回、シーズン4はほぼダイヤ帯でプレイしていました。

 

友達とわいわい、自分はサポ専に回ってしっかり勝ちに行く。

今シーズンはダイヤに昇格したフレンドが多くて嬉しかったです。

 

 

私個人のS4の具体的なレート変動は

 

  1. メイン  認定 3500 ~ 最終 4000
  2. サブ     認定 2300 ~ 最終 3500

 

といった具合でした。

 

 

在連勝ボーナスが無くなっているとされてますが、そんなことはありません。

実感できるのは4,5連勝目からという印象です。

 

3月が決算時期で忙しかったこともあり、メインの認定は終了4日前。

なんとかグランドマスターに滑り込むことが出来ました。

 

シーズン5ではサポートで4200を抱負にしたいと思っています。

 

 

回は少し長い記事になってしまいました。

これからは週1,2記事投稿していければなと思っております。

 

TwitterでのDM,質問はいつでも受け付けております。

記事にもしたいので、気軽に声をかけてください。

 

 

 

 

 関連記事