Strezemanのゲームブログ

わすぷとしゅとれーぜまん

オーバーウォッチの"コツ" (後編)

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編の続きです。

今回はダイヤモンド到達の為に押さえておきたい細かい部分を説明します。

 

臨機応変”が大事なこのゲームですが、以下を守ればある程度まとまります。

チームが順応してくれなくとも、しっかり把握しておきましょう。

 

 

 

 

  • キルはしなくてよい

 

ループや、立ち位置を崩してまで一人の敵を倒しきる必要はありません。

盾を割る、ファラを引かせる、アナに瓶を使わせる。

どれも敵陣形を崩すのに有効な手段です。

 

50%ダメージ与えても、残り50%のダメージを与えるほうが時間がかかります。

そのまま敵を倒しきるまで追いかけるのは非常に時間効率が悪い。

 

とりあえずダメージを取っておくという選択肢を頭に入れておきましょう。

バラバラなチームでも、瀕死の敵には自然とフォーカスが集まります。

 

 

 

  • 先に拠点には入らない

 

れはコントロール、アサルトどちらにも言えます。

フランカーを除き、基本的には先に拠点には入らないようにしてください。

 

複数人で入っても袋小路になったり、一方的に分断を食らうことが多いです。

また、拠点の周りは細い道が多く、逃げた際の状況判断が鈍ってしまいます。

 

外のはぐれている敵を一人ずつ狩っていき、外堀から埋めていきましょう。

 

  

 

  • ゴリラのバリア割りは最優先

 

イブ構成の一番のイニシエーターはウィンストンです。

このバリアを野放しにしていると、A拠点はまず落とされます。

 

アップデートでバリアの回転率が上がりましたが対策は同じです。

バリアを真っ先に割ってください。

 

一番の問題はアナの回復が行き渡らないところにあります。

もしチームがハルト構成であれば、 まずはバリアを割りましょう。

 

その間タンク陣は前で敵を食い止め、DPSはアナのケアに移ってください。

 

 

※5/29 補足

ダイブvsダイブの場合、飛び込まれたら飛び込み返すのが一番とされています。

その場合もヒーラーは絶対にバリアの外に出るようにしましょう。

 

 

 

  • 動画はプロよりダイヤ~マスター帯の人を見よう

 

れは完全に個人的な感想なのですが...

 

ロのプレイや、ハイレベルな大会動画。

立ち回りの参考に見るのは非常に大事なことです。

 

でも、ダイヤモンド到達においてはあまり必要ないかもしれません。

 

 

上達には失敗を沢山見ることが重要だと思っています。

数学で答えだけを見ても、テストで違う問題が出されたら解けません。

 

答えを見るのも重要ですが、過程もしっかり見ましょう。 

 

マスター帯あたりの方の動画も探してみて下さい。

 

 

 

  •  Q&A

 

 

DMでいくつか質問を貰いましたので、ここでも答えておこうと思います。

 

 

― Q.レートを上げるには、やはりパーティがいいのでしょうか?

 

パーティにはパーティがマッチングされますので、条件は同じです。

 

同じレートでも、一緒にやる人が上手いならその方が当然上がりやすい。

逆に下手であれば、毎回味方になるので上がりづらくなるでしょう。

 

一人の方が適正レートが出るのは間違いないと思います。

「パーティずるい」というのは完全にお門違いです。

 

「一人でやったらすぐ上がった」

わりとありがちですが、一緒にプレイする以上は味方のせいではありません。

 

マッチングによるマグレも大いにありえます。

 

フルパーティの場合はまた話が変わり、若干上がりにくいです。

個人よりも他のフルパーティに対して上か下かになるからです。

 

 

  

 ―Q.一番レートの上げやすいヒーローはなんですか?

 

一時期はロードホッグだったのが、今はDPSだと思います。

それかゲンジ、トレーサーのフランカーコンビ。

 

ただ、これは本当に腕があればの話です。

グラマスの人がサブ垢で手っ取り早く、の場合ならこのあたりになります。

 

 

「得意ヒーローのない2500の人がロールを絞ってなんとか3000に」

という感じであれば、間違いなくタンクだと思います。

 

チームの大まかな流れさえ掴めばゲームを作れるのはタンクです。

操作がうまくなくとも、オーバーウォッチの理解度だけで上がることができます。

 

 

 

サポートのみでブロンズからグランドマスターに辿り着く動画もありました。

結局腕があれば何出しても上がるというのが結論ですね。

 

 

持論ですが、早く上手くなりたければまずアナだと思います。

狙われやすい上に、ポジションを間違えたら修正の効かないヒーローです。

 

走れたり、飛べたり、自己防衛が出来たりするとポジショニングが身につきません。 

各ヒーローの引き際が後ろから見てとれる上に、エイムも必要なので文句無です。 

 

 

 

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