Strezemanのブログ

わすぷとげーむとおんがくと

オーバーウォッチの"コツ" (後編)

f:id:Strezeman:20170405225421p:plain

 

 

編の続きです。

今回はダイヤモンド、マスター到達の為に押さえておきたい部分を説明します。

 

臨機応変”が大事なこのゲームですが、以下を守ればある程度まとまります。

チームが順応してくれなくとも、しっかり把握しておきましょう。

 

 

 

 

キルはしなくてよい

 

ループや、立ち位置を崩してまで一人の敵を倒しきる必要はありません。

盾を割る、ファラを引かせる、敵にアビリティを使わせる。

どれも敵陣形を崩すのに有効な手段です。

 

基本的に、最初の50%より残り50%のHPを削りきるほうが時間がかかります。

そのまま敵を倒しきるまで追いかけるのは非常に時間効率が悪い。

 

とりあえずダメージを取っておくという選択肢を頭に入れておきましょう。

HP30%以下で逃げて行く敵は既に無力化に成功しています。

 

一見バラバラなチームでも、瀕死の敵には自然とフォーカスが集まりますよね。

 ソルジャーが後ろからダメージを取り、タンクが仕留めるという流れが理想です。

 

 

先に拠点には入らない

 

れはコントロール、アサルトどちらにも言えます。

基本的には先に拠点には入らないようにしてください。

 

複数人で入っても袋小路になったり、一方的に分断を食らうことが多いです。

また、拠点の周りは細い道が多く、逃げた際の状況判断が鈍ってしまいます。

 

外のはぐれている敵を一人ずつ狩っていき、外堀から埋めていきましょう。

もちろん、全員で決めて先に入る分には構いません。

 

  

 ゴリラのバリア割りは最優先

 

イブ構成の一番のイニシエーターはウィンストンです。

このバリアを野放しにしていると、A拠点はまず落とされます。

 

アップデートでバリアの回転率が上がりましたが対策は同じです。

バリアを真っ先に割ってください。

 

一番の問題はアナの回復が行き渡らないところにあります。

もしチームがハルト構成であれば、 まずはバリアを割りましょう。

 

その間タンク陣は前で敵を食い止め、DPSはアナのケアに移ってください。

 

 

※2017.5.20 補足

 

ハルト構成の場合になります。

現在はダイブvsダイブが主流なので、臨機応変に対応しましょう。

それでも盾がすぐ割れるイメージをウィンストンは嫌がります。

 

 

動画はプロよりマスター帯の人を見る

 

れは完全に個人的な感想なのですが...

 

ロのプレイや、ハイレベルな大会動画。

立ち回りの参考に見るのは非常に大事なことです。

 

でも、ダイヤモンド到達においてはあまり必要ないかもしれません。 

 

グランドマスター帯の連携は目に見えないところにあることが多いです。

そのポジショニングをプラチナ帯でやると、おそらく浮いてしまうでしょう。

 

ダイヤ帯、マスター帯なら足並みを揃えた戦いが見れると思います。

どれだけ周りを見て、どういう判断をしているかを見てみてください。

 

 

して可能であれば、自分のプレイを録画して見返してください。

これが何よりの上達への近道だと思います。

 

自分のプレイを疑い、本当にその考えが正しいのかを再確認すること。

一度思い込んでしまってなかなか変えられないと、停滞してしまいます。

 

本当に考えが正しければグランドマスターになれるはずです。

正解が沢山あるゲームなので、そこで満足せずより良い正解を探しましょう。

 

 

 Q&A

 

DMでいくつか質問を貰いましたので、ここでも答えておこうと思います。

 

 

Q.レートを上げるには、やはりパーティがいいのでしょうか?

 

ーティにはパーティがマッチングされますので、条件は同じです。

 

一緒にやる人が上手いならその方が当然上がりやすい。

逆に下手であれば、毎回味方になるので上がりづらくなるでしょう。

 

一人の方が適正レートが出るのは間違いないと思います。

「パーティずるい」「パーティなら上がれる」というのは完全にお門違いです。

 

「一人でやったらすぐ上がった」

わりとありがちですが、一緒にプレイする以上は味方のせいではありません。

 

マッチングによるマグレも大いにありえます。

 

 

 Q.一番レートの上げやすいヒーローはなんですか?

 

時期はロードホッグだったのが、今はDPSだと思います。

それかゲンジ、トレーサーのフランカーコンビ。

 

ただ、これは本当に腕があればの話です。

グラマスの人がサブ垢で手っ取り早く、の場合ならハンゾーやウィドウになります。

 

 「FPSは得意じゃないけど、ロールを絞ってなんとか3000に」

という感じであれば、間違いなくタンクかマーシーだと思います。

 

戦いの大まかな流れさえ掴めばゲームを作れます。

操作がうまくなくとも、オーバーウォッチの理解度だけで上がることができます。

 

 

 

 

 

関連記事