
Strezemanのブログ

わすぷとしゅとれーぜまん

オーバーウォッチの"コツ" (後編)

f:id:Strezeman:20170405225421p:plain

 

 

編の続きです。

今回はダイヤモンド到達の為に押さえておきたい細かい部分を説明します。

 

臨機応変”が大事なこのゲームですが、以下を守ればある程度まとまります。

チームが順応してくれなくとも、しっかり把握しておきましょう。

 

 

 

  • キルはしなくてよい

 

ループや、立ち位置を崩してまで一人の敵を倒しきる必要はありません。

盾を割る、ファラを引かせる、アナに瓶を使わせる。

どれも敵陣形を崩すのに有効な手段です。

 

自分が最初に敵に50%ダメージを与えたとします。

その残り50%のダメージを自分が与えるにはその2倍以上の時間がかかります。

 

敵のライフ管理と、こちらを認識されているというハンデが生まれるからです。 

そのまま敵を倒しきるまで追いかけるのは非常に時間効率が悪い。

 

とりあえずダメージを取っておくという選択肢を頭に入れておきましょう。

バラバラなチームであっても、瀕死の敵には自然と味方のフォーカスが集まります。

 

 

  • 先に拠点には入らない

 

れはコントロール、アサルトどちらにも言えます。

フランカーを除き、基本的には先に拠点には入らないようにしてください。

 

複数人で入ったとしても袋小路になったり、一方的に分断を食らうことが多いです。

外のはぐれている敵を一人ずつ狩っていき、ゆっくり拠点に入りましょう。

 

 

  •  拠点はファラを倒してから

 

ールド、プラチナ帯で無条件で刺さることが多いのがファラだと思います。

ファラの対策法を心得ていれば、勝率がグンとあがります。

 

一度は必ず使って体験してみてください。

先に敵が全員拠点に入ってたりするとめちゃくちゃやりやすいです。

 

敵がグループアップしてなかなか攻めてこないのも楽です。

放り込んでしまえば盾を割れますし、エイムも必要ありません。

 

厄介なのは、タンクが攻めてきつつDPSが列から離れて戦いにくることです。

威力80時代のアナも厄介でしたが、今は怖くありません。

 

なので、自分がタンクで敵にファラがいる場合は素早く敵陣に攻める。

DPSの場合は味方が戦い始めたらファラを真っ先に狙いに行く。

 

これを徹底してください。

 

 

  • ゴリラのバリア割りは最優先

 

イブ構成の一番のイニシエーターはウィンストンです。

このバリアを野放しにしていると、A拠点はまず落とされます。

 

アップデートでバリアの回転率が上がりましたが対策は同じです。

バリアを真っ先に割ってください。

 

ウィンストンの攻撃力は大したことありませんし、攻撃も隙間を縫えば通ります。

一番の問題はアナの回復が行き渡らないところにあります。

 

飛び込んできたらバリアを割って、アナのケアに移ってください。

アナが不在でゼニヤッタの不和がついているときのみ、本体を狙いましょう。

 

 

  • 動画はプロよりダイヤ~マスター帯の人を見よう

 

ロのプレイや、ハイレベルな大会動画。

立ち回りの参考に見るのは非常に大事なことです。

 

でも、ダイヤモンド到達のためにはあまり必要ないかもしれません。

 

ランク帯によって課せられる課題は違います。

その細かな課題をクリアすることで、自分のスキルが上がっていくのだと思います。

 

まずはダイヤモンド、マスター帯の人の動画を探しましょう。

要求されたことをしっかりとこなしているのがわかりやすいと思います。

 

 

  •  Q&A

 

DMで質問を貰いましたので、最後にここでも答えておこうと思います。

 

 

― Q.レートを上げるには、やはりパーティがいいのでしょうか?

 

パーティにはパーティがマッチングされますので、条件は全く同じです。

同じレートでも、一緒にやる人が上手いならその方が当然上がりやすいです。

逆に下手であれば、毎回味方になるので上がりづらくなるでしょう。

 

一人の方が適正レートが出るのは間違いないと思います。

一人でなかなか上げられなくて「パーティずるい」というのは完全にお門違いです。

 

「ずっと2,3人組でやっていて上がらなかったけど、一人でやったらすぐ上がった」

わりとありがちですが、一緒にプレイする以上は味方のせいではありません。

マッチングによるマグレも大いにありえます。

 

フルパーティの場合はまた話が変わり、無条件で上がりにくいです。

個人よりも他のフルパーティに対して上か下かになるからです。

 

 

  

 ―Q.一番レートの上げやすいヒーローはなんですか?

 

一時期はロードホッグだったのが、今はDPSだと思います。

ゲンジ、トレーサー等のフランカー、お手軽さで言えばソルジャー、ファラ。

 

本当に腕があるならハルト、ザリアもいいですね。

アナ、ルシオマーシーでも十分違いを出せると思います。

 

海外ではサポートのみでブロンズからグランドマスターに辿り着く動画もありました。

結局腕があれば何出しても上がるというのが結論ですね。

 

持論ですが、早く上手くなりたければまずアナだと思います。

一番狙われやすい上に、ポジションを間違えたら修正の効かないヒーローです。

 

走れたり、飛べたり、自己防衛が出来たりするとポジショニングが身につきません。 

各ヒーローの引き際が後ろから見てとれる上に、エイムも必要なので文句無です。 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ↓