Strezemanのゲームブログ

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オーバーウォッチの"コツ" (後編)

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編の続きです。

今回はダイヤモンド、マスター到達の為に押さえておきたい部分を説明します。

 

臨機応変”が大事なこのゲームですが、以下を守ればある程度まとまります。

チームが順応してくれなくとも、しっかり把握しておきましょう。

 

 

 

 

  • キルはしなくてよい

 

ループや、立ち位置を崩してまで一人の敵を倒しきる必要はありません。

盾を割る、ファラを引かせる、敵にアビリティを使わせる。

どれも敵陣形を崩すのに有効な手段です。

 

基本的に、最初の50%より残り50%のHPを削りきるほうが時間がかかります。

そのまま敵を倒しきるまで追いかけるのは非常に時間効率が悪い。

 

とりあえずダメージを取っておくという選択肢を頭に入れておきましょう。

HP30%以下で逃げて行く敵は既に無力化に成功しています。

 

一見バラバラなチームでも、瀕死の敵には自然とフォーカスが集まりますよね。

 ソルジャーが後ろからダメージを取り、タンクが仕留めるという流れが理想です。

 

 

  • 先に拠点には入らない

 

れはコントロール、アサルトどちらにも言えます。

基本的には先に拠点には入らないようにしてください。

 

複数人で入っても袋小路になったり、一方的に分断を食らうことが多いです。

また、拠点の周りは細い道が多く、逃げた際の状況判断が鈍ってしまいます。

 

外のはぐれている敵を一人ずつ狩っていき、外堀から埋めていきましょう。

もちろん、全員で決めて先に入る分には構いません。

 

  

 

  • ゴリラのバリア割りは最優先

 

イブ構成の一番のイニシエーターはウィンストンです。

このバリアを野放しにしていると、A拠点はまず落とされます。

 

アップデートでバリアの回転率が上がりましたが対策は同じです。

バリアを真っ先に割ってください。

 

一番の問題はアナの回復が行き渡らないところにあります。

もしチームがハルト構成であれば、 まずはバリアを割りましょう。

 

その間タンク陣は前で敵を食い止め、DPSはアナのケアに移ってください。

 

 

※2017.5.20 補足

 

ハルト構成の場合になります。

現在はダイブvsダイブが主流なので、臨機応変に対応しましょう。

それでも盾がすぐ割れるイメージをウィンストンは嫌がります。

 

 

  • 動画はプロよりマスター帯の人を見る

 

れは完全に個人的な感想なのですが...

 

ロのプレイや、ハイレベルな大会動画。

立ち回りの参考に見るのは非常に大事なことです。

 

でも、ダイヤモンド到達においてはあまり必要ないかもしれません。 

 

グランドマスター帯の連携は目に見えないところにあることが多いです。

そのポジショニングをプラチナ帯でやると、おそらく浮いてしまうでしょう。

 

ダイヤ帯、マスター帯なら足並みを揃えた戦いが見れると思います。

どれだけ周りを見て、どういう判断をしているかを見てみてください。

 

 

して可能であれば、自分のプレイを録画して見返してください。

これが何よりの上達への近道だと思います。

 

自分のプレイを疑い、本当にその考えが正しいのかを再確認すること。

一度思い込んでしまってなかなか変えられないと、停滞してしまいます。

 

本当に考えが正しければグランドマスターになれるはずです。

正解が沢山あるゲームなので、そこで満足せずより良い正解を探しましょう。

 

 

 

  •  Q&A

 

 

DMでいくつか質問を貰いましたので、ここでも答えておこうと思います。

 

 

 

― Q.レートを上げるには、やはりパーティがいいのでしょうか?

 

ーティにはパーティがマッチングされますので、条件は同じです。

 

一緒にやる人が上手いならその方が当然上がりやすい。

逆に下手であれば、毎回味方になるので上がりづらくなるでしょう。

 

一人の方が適正レートが出るのは間違いないと思います。

「パーティずるい」「パーティなら上がれる」というのは完全にお門違いです。

 

「一人でやったらすぐ上がった」

わりとありがちですが、一緒にプレイする以上は味方のせいではありません。

 

マッチングによるマグレも大いにありえます。

 

 

  

 ―Q.一番レートの上げやすいヒーローはなんですか?

 

時期はロードホッグだったのが、今はDPSだと思います。

それかゲンジ、トレーサーのフランカーコンビ。

 

ただ、これは本当に腕があればの話です。

グラマスの人がサブ垢で手っ取り早く、の場合ならハンゾーやウィドウになります。

 

 

FPSは得意じゃないけど、ロールを絞ってなんとか3000に」

という感じであれば、間違いなくタンクかマーシーだと思います。

 

戦いの大まかな流れさえ掴めばゲームを作れます。

操作がうまくなくとも、オーバーウォッチの理解度だけで上がることができます。

 

 

 

 

 

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