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Strezemanのブログ

わすぷとしゅとれーぜまん

オーバーウォッチの"コツ" (前編)

 

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の記事では説明できなかった、"コツ"についてお話します。

マスター到達への参考になればと思います。

 

オーバーウォッチは、"コツ"を掴めば上達が早いです。

逆に言うと、掴まなければ一向に前へは進めません。

 

今回の記事では、何を意識してプレイすれば良いのかを伝えられたらと思います。

 

 

 

  • 退路の確保

 

れを何よりも大切にしてください。

 

基本的に退路を確保しない人にはヒールも間に合いません。

間に合ったとしても、ヒーラーのポジショニングや味方陣形を崩す要因となります。

ダメージ管理を味方のサポートだけに任せないようにしましょう。

 

ヒールに余裕を持てれば、アナやルシオが攻撃へのサポートに回れます。

自分一人が逃げることで、チーム全体の攻撃力が減るわけでは決して無いのです。

 

当然、ヒーローによって逃げられる距離や方向は違います。

倒す技術よりも、まずは各ヒーローの引き際を見極められるようになりましょう。

 

そうすれば、エイムに自信がなくとも何度もチャンスが訪れます。

 

 

  • 戦う目的をはっきりとさせる

 

陣をなんとなく攻撃している場面ってありませんか?

倒せそうにないザリアを撃ったり、しばらく割れそうにないハルトの盾を攻撃してみたり。

 

出来る限りそういった時間は減らして、有効な位置を取る時間に使いましょう。

ポジションを変えながら、攻撃する目的をまず探してください。

 

味方が戦い始めたから、自分もなんとなく攻撃しようはNGです。

 

牽制  押す  引く  盾割り

 

上手い人は概ねこの4択で動いています。

うまく逃げられるよう牽制をしながら様子を見て、隙が見えたら一気に押します。

 

盾を割ると決めたなら、目移りせず最後まで割りに行きましょう。

そこに勝機が生まれます。

 

必要以上に粘ってしまうと、返って攻撃の機会を減らしてしまいます。

自陣でピックから策を構築しなおしてみましょう。

  

 

  • 押し引きにギャップをつける

 

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央の縦線が牽制、ULTを溜める為の様子見。

そして赤線が、押し引きの幅(ギャップ)になります。

 

マスター帯の人は押し引きの幅が広く、はっきりとしています。

牽制から、押せると思ったタイミングで体を倒すように雪崩込んでいきます。

 

ゴールド、プラチナ帯の人は押し引きの幅が狭く、牽制と攻撃の差が曖昧です。

攻撃しているつもりが、ただ相手を撫でているような形になっています。

 

撫で合う→両者ULTが溜まる→撃ち合う→うまくいったほうが勝つ

 

これではランクマッチが運ゲーになってしまいがちです。

魔境と呼ばれる原因は味方のトロールではなく、このサイクルにあります。

 

メリハリがつけられれば、チームに変化を与えることができます。

それがより効率的になれば当然勝率も上がります。

 

今自分は”牽制”をしているのか、”攻撃”をしているのかを意識するよう心がけてください。

 

 

  •  前編まとめ

 

編は以上です。

”どういったゲームなのか”を把握することが、上達への近道だと思います。

一つのヒーローが上手くなりたい、その気持ちは決して間違ってはいません。

 

ですが、「サポートはマスターだけどDPSはゴールドクラス」

このゲームにおいてこういった人はほぼいません。

 

マスターに到達した人はどのヒーローもダイヤ帯でそこそこ通用します。

コツを掴めばどのヒーローもある程度使えるようになるゲームなのです。

 

 

い記事は退屈で見づらいと思ったので、また前後編分けてみました。

後編では具体的に細かく気をつけたいことについてお話します。

 

 もし参考になれば後編も覗いていただけたらと思います。

 

後編

 

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 私のブログは、意識や気をつけることに関する記事が多いです。

「具体的に何をすれば良いのか」はだらだらさんを覗いてみよう。