Strezemanのブログ

わすぷとげーむとおんがくと

Overwatch レート別の印象と脱出方法 (後編)

 

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編の続きです。

まだ前編を読んでいない方はコチラ。

 

 

 

 

ダイヤモンド(3000~3499)

 

人技、連携を全員が卒なくこなせるレート帯です。

列からはみ出た行動は、即戦犯になりうることでしょう。

 

このランクをキープするには安定感が必要です。

苦手なロールは積極的に克服していかないと痛い目を見ます。

 

キープができるようになれば、次は長所を伸ばしましょう。

ここを抜け出すには、"武器"を持たなければいけません。

 

  • 特定ヒーローのスペシャリスト
  • 相手の弱点を突く柔軟なピック
  • 味方に前を向かせるようなサポート力

 

この中から一つでも秀でていればマスターに届きます。 

ヒーローを絞って練習し、器用貧乏にはならないようにしましょう。

 

 

マスター(3500~3999)

 

こからは戦いがガラリと変わります。

FPSゲームを得意とした人が多くいるランク帯になると思います。

 

全員が何かしらの"武器"を持っています。

希望するピックじゃなくともスキル水準が高いのも特徴です。

 

いち早くピックを変えてくるため、戦いの中での変化が大きい。

これまでよりも柔軟な対応と、正しいピックの変更を求められます。

 

ULTはほぼ防ぎようのない連携を見せてきます。

抜け出すには、ULT以外の部分で少しずつ差をつけましょう。

 

かにうまく流れに乗るか、そしていかに戦い方を間違えないかです。

マスターとグランドマスターの違いはそこの正確さにあります。

 

マスターに限りませんが、レートが上がらないということは何かが違います。

自分の考え方一つ一つに疑いを持ってみましょう。

 

 

 グランドマスター(4000~)

 

こからが本当の魔境です。

 

このあたりでは、戦いに自由を感じさせられます。

OWというゲームの大きな規律を守りながら、各々が勝手に動いている印象。

 

立ち位置は離れていても、戻り方を知っている。

暴れているように見えて、決してグループから抜け出してはいない。

 

相手はテンプレを理解して上がってきた人たちです。 

ここからは安定を取るだけでは刈り取られてしまいます。

 

テンプレを一つ外したプレイが裏をかくことにつながります。

相手がうまい前提で動くことで、差を見出すことができます。

 

 

 

(追記)

 

トップ500

 

ランドマスターともまた違いがあります。

 

正直、グランドマスターは操作がそこまでうまくなくともなれます。

あくまで押し引きが重要で、操作は最低限できれば到達可能です。

 

トップ500になると、そこにプレイのそつのなさが加わります。

行動に迷いがなく、1vs1の強さを持っている。

 

多少フォーカスの順番を間違っても、操作の正確さで正しくしてしまう。

ここまでくると、逆に押し引きが小細工に思えてきますね。

 

もちろん脱出方法はありません。

 

 

 

 後編まとめ

 

後は抽象的になってしまいました。

 

本当に個人のスキルが必要なのはマスターからだと思っています。

コツを掴んで、上手いこと運べばエイムがさほどなくとも上がれるゲームです。

 

今回はレート別の印象がメインだったので、だいぶ薄い内容になってしまいました。

次はその"コツの掴み方"について突っ込んだ記事を書こうと思います。

 

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