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Overwatch レート別の印象と脱出方法 (前編)

 

 

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人的に思うレート帯別の印象と脱出方法を書こうと思います。

PC版、ほとんどソロでプレイした印象になります。

 

このゲームは、今より一つ上のランクで並以上の実力がないと上がれません。

「魔境だ」と躍起にならず、そこで自分が出来ることをこなしましょう。

 

大前提として書いておきます。

オーバーウォッチは腕があれば必ずレートが上がるシステムです。

 

 

 

 ブロンズ、シルバー帯(~2000)

 

ロンズからシルバー帯は操作を学ぶところ。

 

思い描いているものはあっても操作が覚束なければ上がれません。

立ち回りよりもまず移動やエイムに慣れることだと思います。

 

初心者の方は色んなヒーローを使ってみることをお勧めします。

各ヒーローのアビリティ、威力、優位な距離を覚えてください。

 

FPS経験が豊富ならまずはオフェンスをピック。

数戦やってみて勝率が上がらなければ変えましょう。

 

まだ個人技とOWへの理解が足りません。

くれぐれも自分は悪くないと開き直らないようにしてください。

 

 

ンクは味方からのヒールが貰えない前提で使ってください。

どのレートでも、回復頼みのタンクはヒーラーを振り回します。

 

キルを取っても勝てない方はその間に味方が劣勢になっていませんか?

キルは量より質、味方を優位にする為のキルを取りましょう。

 

 

 ゴールド帯(2000~2500)

 

携を覚えるレート帯だと思います。

操作が覚束ない人もいますが、あまりに下手だと落ちていくでしょう。

 

このあたりから固まろうとする人が出てきます。

それでもまだ全員が理解しているわけではありません。

 

ここを脱するにはプラチナ帯でも安定して活躍できるレベルが必要です。

ある程度得意なヒーローも見つけてきた頃と思います。

 

チームがバラバラだと思うなら自分がまとめ役になりましょう。

味方の後ろからバランスを取ることを覚えれば簡単に上がれます。

 

サポートで上がりたければ相手に刺さっている人を見つけましょう。

均等にサポートするのではなく、チームの重要人物を長く生かしてあげてください。

 

徐々に勝つために何をすれば良いかが見えてくるはずです。

 

 

プラチナ帯(2500~3000)

 

作はそこそこ出来ていて、連携の理想を持っているランク帯です。

ULTを合わせることが出来たり、役割分担を知っています。

 

ここを抜け出すには、3000からも頭を一つ出せる実力が必要です。

スムーズに上がれなくてもそこまで気を落とす必要はないでしょう。

 

自分のプレイで負け続けたりはしない、でも勝ち続けもしない。

全員が「自分は活躍している」と錯覚してしまうランク帯です。

 

ドキっとした人もいるのではないでしょうか。

それがこのゲームの落とし穴です。

 

試合結果のキル数やダメージ数の上昇は良いことだけではありません。

”攻めあぐねている”ということに繋がります。

 

 

中でヒーローを変えることを視野に入れましょう。

敵にファラを見せるだけでも戦況は大きく変化します。

 

ピックする前はどう動くかを具体的に想像してみてください。

「刺さりそうだけどこのヒーロー使えないしなぁ...」は極力減らしたいですね。

 

テンプレでそのまま負けるくらいなら一つ石を投じてみましょう。

勝てるときは渾身のプレイよりも、ポンッと押すような感覚だったりします。

 

自分は上手く立ち回った、役割以上のものをチームに与えた。

そして負けて初めて「味方が弱かった」です。

 

 

前編まとめ

 

ラチナまでがオーバーウォッチの一つの区切りです。

 

自分はプラチナの間サポートをピックしていました。

一歩下がって全体を見渡せるので、勝ち方を掴むのが早かったように思います。

 

「実際のレートより腕が上だからやることがない」なんてことはないはずです。

例えグランドマスターでもゴールド帯で学べることが多くあります。

 

様々なヒーローがいて勝つための選択肢が沢山転がっている。

それがこのゲームの面白さだと思います。

 

 

 

後編へつづく

 

新連載!

 

 

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